トップ

ブログを立ち上げたあとも準備が必要?!

  1. HOME >
  2. トップ >

ブログを立ち上げたあとも準備が必要?!

 

ご無沙汰です

とりあえず自分のブログサイトを構築して、記事を投稿するところまでできました。

いくつか練習的な感じで投稿していたのですが、この次にやらないといけないのが、

『ASP』と『Googleアドセンス』を登録するということです。

これをやったらどんどん投稿していこうと思っていたのですが、やっていませんでした。。

 

というのも、ブログと同時にやろうと思っていたYouTubeチャンネルの準備に取り掛かっていたからです。

YouTubeを始めるときは、相乗効果を狙ってツイッターとインスタグラムも用意しないといけません。

 

知り合いなどに見つからないように、自分の持っているアカウントは使わずに新規でアカウントを作ります

まずはGmailでアカウントを新規で作成して、そのアドレスを使ってツイッターやインスタ、YouTubeチャンネルを開設しました。

YouTubeの画像

 

YouTubeを始めるには

チャンネル開設はメルアドさえあれば2、3分でできます。

肝心のYouTubeの動画については奥さんとの日常を動画にあげようと思うのでまずはiPhone用のマイクを購入しました。

料理しているところや外食しているところをテスト撮影したのですが、カメラを意識してしまうせいか、思うように話せないんですよね。。

 

そこで思い立ったのが、ぼくが高2から乗ってるバイクを取り上げようかなと思いました。

ヘルメットにGoProを付けて撮影してるモトブログです。

これならカメラを手で持たなくてもいいし、自然にしゃべれるのではないか、と思いました!

 

思ったらすぐ行動するタイプなので、すぐにGoPro Hero8を買いに行き、周辺機器もそろえました。

GoProはヘルメットのてっぺんに装着したのですが、映像を見るとやや上過ぎる。

次にチェストマウントという胸の位置につけるマウントで試すとちょうどよい画角でした。

バイク

 

モトブログを始めよう!

録画された映像に入っている音はというと、ゴーっという風切り音が強めだったので外付けマイクが必要だなと思いました。

なので、GoProに合うマイクを購入して、とYouTubeを始める前にも色々と準備が必要でした。

さらに今はコロナウィルスの自粛中なので商品が流通しておらずなかなか手に入らずで、時間がかかってしまいました。

今日現在、外付けマイクを購入したところなので、明日にはこのマイクをテストしてみようと思います。

GoPro

 

ところで、リアルビジネスは

リアルビジネスですが、現在は営業を規制されています。

先日オーストラリアが発表したロードマップでは、ぼくのビジネスはステップ3に営業が再開することができるということです。

ステップ3は7月10日です。

6月中旬に再開できるという事前情報があったので、その日までに営業再開に向けての準備をしていました。

営業自粛前からこの時期に値段を改定しようと考えていたのでメニューを新しくしました。

店内の受付テーブルももっと効率よく動けるように工夫をしたり、飛沫感染を防ぐためのプロテクタースクリーンを受付に設置したり、清掃業者を使って店内を綺麗にしてもらったりと再開の準備をしていました。

ですが、再開にはもうしばらく時間がかかりそうです。

一時閉店中の店舗

 

どんなビジネスも準備が必要!!

リアルビジネスが再開してしまうと手が回らなくなるので、再開するまでに早く軌道に乗せたいです。

軌道に乗るというのは、YouTube用の撮影・編集、アップロードから、SNSにも投稿、そしてブログの更新という一連の流れです。

この流れをつくるための準備は意外と大変ですが、どんなビジネスもセットアップが大変だと思います。

 

リアルビジネスを始めるときは、ショッピングセンターとの賃貸契約をするために弁護士を雇って交渉を進め、銀行とのやり取りのために会計士も雇い必要書類を作成していきます。

それと同時に店舗のデザインを作成して施工業者と打ち合わせをして工事を進めます。

打ち合わせを何度も繰り返しますがこれらはビジネスの外面的なことです。

ビジネスの内面的な要素も確立させていかないといけません。オペレーションの確立つまり店内でのスタッフやお客さんの動線を考えたりマニュアルを作成します。

メニュー、ギフトバウチャー、ビジネスカードも作成します。

もちろん設備や備品も揃えないといけません。リアルビジネスで準備することは多岐に及びます

 

その苦労を乗り越えてビジネスを始められることは理解しているので、今の準備期間を楽しみつつ、早く軌道に乗せたいなと思っています!

近況報告でした!

打ち合わせ

 

-トップ
-, ,

Copyright© mita-blog.com , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.