海外移住 異文化交流

海外に目を向けることの大切さ

  1. HOME >
  2. 海外移住 >

海外に目を向けることの大切さ

 

 

海外に目を向ける

きっかけは何であれ、海外に目を向けることって大事だと思います。

 

なぜかというと、

『この世は日本人だけではないから』です。

 

ぼくがまだ学生だった頃は、日本ってクローズな状況でした。

 

もちろん海外からの旅行者やビジネスマンはいましたが、今とは比べられないぐらい少なかった状況でした。

2000年代のはじめに、政府が訪日外国人を増やそうとする国をあげたキャンペーンに取り組んでいたことを覚えています。

 

「日本にやってくる外国人をいつかは1000万人に達成させよう!」みたいな目標です。

 

1990年時点では300万人の外国人が日本を訪れ、2000年では500万人でした。

10年の間でこの伸び方だったので、そう簡単には達成できない目標だなぁと思っていましたが、いまや日本は世界でも人気の国となりました。

2019年までには1000万人どころか、3000万人まで達していたのです。

 

結果

・街を歩く外国からの観光客が増えました。

・仕事に従事する人も外国人が増えました。

 

昔と今を生きる世代の人にとってはヒシヒシと感じることだと思います。

 

これだけ外国人が増えてきた今、外国人の彼らは日本人とは違うということだけでも理解しておいたほうが良いのかもしれません。

 

ぼくたち日本人が普通だと思っていたことでも、外国人にとっては普通じゃないと感じることがあります。

逆に、彼らにとって当たり前のことでも、僕たちにとってはありえないと思うことがたくさんあるのです。

 

ぼくは海外に来て、『普通』という言葉は存在しないんだなと思い知らされました。

 

 

ぼく

タクシーに乗ったことはありますか?

普通はタクシーに乗り込むときって、どうします?

 

街を走る日本のタクシー

 

どうします?って、普通、後ろのドアから乗るじゃないですか

 

日本だとそうかもしれませんが、海外だと助手席に乗るのが普通です!

 

 

ぼく

友達の車に乗せてもらうときって、どこに座りますか?

 

当たり前で助手席ですね。

 

その感覚です!海外だとタクシーでも友達の車でも、乗るのは助手席って考えてるんです。

 

友達の車に乗っている

 

でも日本だとタクシーに乗るとき、助手席に座らないですよね。

乗ったら、「お客さん、困ります!」って言われちゃいますよね。

でも海外のタクシーだと助手席に乗るのが普通です。

 

海外だと全く逆のことが起こるのです。

日本だと普通だけど、海外じゃ普通じゃない。

海外だと普通だけど、日本じゃ普通じゃない。

 

質問

いやいや、まぁそのタクシーの話は特別な例でしょ。じゃ、ご飯を食べるのって世界共通というか人間共通で普通なことなんじゃないですか?

 

ぼくは海外に来て、野菜しか食べないベジタリアンの知り合いを見て、「嘘でしょ?!」と思いました。

世の中には1日一食しか食べない人もいれば、野菜しか食べない人、フルーツしか食べないで生きている人たちだって世の中いるのです。

フルーツがなっている木

 

学校の卒業式が3月で、入学式や入社式が4月というのは当たり前と感じているかもしれませんが、海外では9月に入学するのが一般的です。

日本人にとっては、9月の入学・入社は違和感でしかないと思いますが、ずっと昔に日本が決めた決まり事なだけです。

 

自分がどのポジションにいるかで、それが当たり前や普通だと思い込んでいるだけ

 

世の中に存在する『当たり前』は、人間が作り出したもの。

時代や地域によっては常識となることも非常識になることだってあるのです。

 

ココがポイント

つまり、『普通』ってないってこと

 

ぼくは日本を離れて、普通だと思っていた日本の暮らしや生活というものが、決して普通なんかではないということに気づきました。

 

日本人の『当たり前』とは全く違った考え方を持った外国人があなたの周りにいる

 

実際に外国の地を訪れたり友達を作って、違いに気づくことはとても大事だと思います。

 

これから大きく大人になっていく若い人には、

海外にも積極的に目を向けていってもらいたいです。

 

海外に行く方法はいくらでもあります。

 

お金がなくても現地で稼ぐ方法もあります。

 

英語が全くできなかったら、まずは勉強してから海外へ飛び出てもいいし、とりあえず飛び出してみて現地でサバイバルで英語を覚えて行ってもいいと思います。

たくさん調べて自分の道を探していきましょう!

インターナショナル・スチューデント

 

 

-海外移住, 異文化交流

Copyright© mita-blog.com , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.